Archive for 03 December 2006

03 December

寒かったけど(^^;)、多摩川自転車道デビュー。

 いや〜、今朝は寒かったですね〜。おかげで、昼まで寝太朗でした(爆)。
 ・・・寒くなくても寝てただろ、という正しいツッコミ、禁止!

 では本題です。
 そんな風に、昼まで寝ていたような日ではありましたが(^^;)、今日は東京の自転車人には有名な場所である、多摩川の堤防沿いに設置された自転車道である、多摩川自転車道(多摩川サイクリングロード)。
 通称、「多摩サイ」を走ってきました

 ・・・と言っても、走った区間は、本当に一部分だけだったりしますが(^^;)。
 実走した区間は、調布市の京王多摩川付近〜中央自動車道の橋下にある運動場のあたりまで(+自宅〜京王多摩川付近までの一般道)です。
 マピオンで、ごく粗くキョリ測してみたら、全行程では片道20km強の、往復43kmほどだったようです(ポタリストの皆様の一日移動距離としては、普通くらいかな?)。

 多摩川沿いのこの道は、さすが「アスリートの聖地」みたいなことを言われるだけあって、サウナスーツ装備でシャカシャカ歩いている皆様をはじめ、マラソンランナー、グランドで野球やサッカーに興じている皆様、そして、ロードレーサーやクロスバイクで激走する皆様まで、本当に沢山の皆様が、思い思いのスタイルで運動に興じている姿が見られました。

 そういえば、今日は実走しているリカンベントの姿を、初めて見ました!
 遠くから対向車として近付いてくるそのフラットな姿は、最初は何が来たのかわかりませんでしたが、近付いてきたら、独特の乗車姿勢からそれとわかりました。
 あの車体で多摩サイみたいな場所を走るのは、気持ちいいでしょうね(都市部は、ちょっとしんどそうですが・・・)。


 それにしても、今日は寒かった〜。
 走っている途中、風が吹き付けてくると、アウターに着ていたゴアテックスの表面からどんどん熱が奪われ、服の生地が冷たくなって行くのがわかるくらいの寒さでした。

 そして、多摩川の河川敷は、思った以上に自然度が高くて、一面に広がるアシ原に白い穂が揺れている、なかなか良い風景が広がっていました。
 しかし、そういう場所であるためか、何でか小さい虫(ユスリカ?)が大量に飛んでいて、それが走行中、体に当たって、パシパシと音を立てたりもしていたり。


沈む夕陽
走行中に見えた、雲の切れ間からの陽光のシャワー。
雲が厚く、夕焼けまでは見れなかったが、
これが見れただけ、まあ良しとしましょう。


 ちなみに、私も今日はかなり飛ばして走ってみた(もちろん、他に人が少ない区間限定ですよ?)つもりでしたが、ロードレーサーの皆様にはパスされまくりでした・・・。
 まあ、もともとBSモールトンの"どノーマル"状態は、速く走れないこともない、という程度のチューニングであり、私の貧脚でロードレーサー乗りの皆様と勝負できるような物ではないことは十分承知していますが、小径車の世界では「走れる」車体に分類されるだけに、ちょっと悔しかったりも(^^;)。

 しかし、とにかく「走る」ことを至上とされたロードレーサーに挑んで勝てるわけがありませんから、一応、ママチャリをパスするよりは手こずっている雰囲気だったので、それで満足しておきましょう(^^;)。

[Read more of this post]
21:01:13 | yo-ta | | TrackBacks