Archive for 20 October 2007

20 October

自転車関係専門のフリーマーケット、関戸フリマに潜入

 寒かった・・・。
 この時期の早朝走行(自転車)は、さすがに初秋装備では凍えるかと思うほど、しんどかったですよ・・・。

 冬用のウェア、考えないとなあ・・・(また散財かい! ^^;)。

 では本題です。
 毎年、春と秋に自然発生する、多摩川関戸橋左岸側広場での、自転車用品専門のフリーマーケット。
 今年の秋のフリマは、10月20日(土)に自然発生でした。

 まあ、自転車人の間では、何となく、春はあの日で、秋はこの日・・・と日程の目星がついています(4月と10月の第三土曜日)が、主催者もいなければ幹事もおらず、本当にふらふら〜っと人が集まり、ふらふら〜っとサイクリストたちが立ち寄り、ふらふら〜っと解散になるという、不思議なフリマです。

 誰でも自由に出店できるため、自宅に余らせているパーツをここで放出する人も多く、自転車のスモールパーツから完成車、場合によっては超レアなクラシックパーツがほとんど新品で出展される場合もあるとか。
 また、このフリマに参加するために、この日にわざわざ上京したり、来日したりする外国のサイクリストたちもいる(航空券代分はしっかり稼いで帰るらしい)という、ある意味で物凄く「濃い」側面もあったりします。

 ちなみに、フリマが一番賑やかな時間は、朝8〜9時ごろという、その他のフリマと比べたら格段に「朝型」な日程です。
 これはロード系の皆様の早朝練習が終わるのがそれ位だから、という話を聞いたことがありますが、真相はいかに?

 それはさておき、昨日までの疲れが残る私は、朝5時半に起きて6時出発で、多摩サイは関戸橋へ(爆)。
 疲れてるんちゃうんか!とツッコまれそうですが、我ながらアホだと思っているので、スルーして下さい(^^;)。

府中凹凸
府中市内には、既に凹凸が設置済み。
なお、この凹凸は、一般道の急カーブにある、
縞々のカラー舗装と同じくらい。


 最近話題の、「府中凹凸」を抜けたりして、関戸橋に到着。
 前日が雨だったので、本当に開かれているか不安でしたが、既に複数の方がシートを広げ、多数のサイクリストが車を止めて物色を始めていました。

関戸フリマ
関戸フリマ会場
雨上がりの朝だったためか、それほど人が多いという感じではなかった。
ちなみに、朝7時半頃。


 朝一番は、色々な掘り出し物やお宝アイテムが発掘されやすい、との事でしたが、あまりに「お宝」過ぎる一画は、もう私の理解を完全に越えていました。
 まあ、あまりに芸術的な肉抜きのされたチェーンリングを多数並べていた所は、見るだけでも楽しかったのですが・・・(しかし、オールドパーツだったので、ウチの手持ちの車体では使えなかった)。

 それから、ちょっと印象的だったのが、とある外国人の方。
 ササッとロードで乗り付けたと思ったら、レジャーシートを広げ、何とその場で今乗ってきた車体を分解し、パーツ単位で売り出しはじめ・・・。
 帰りはどうするのかな?(違うパーツを買って、組んで帰るのかも・・・)

 とりあえず、私は自分が欲しいと思う物を購入したら、8時頃には早々に退散。
 そのまま会社に直行となりました(今日は、週のうち、エマージェンシー体勢で出来なかった、一般業務を片付けないと駄目だったもので・・・ --;)。

[Read more of this post]
19:55:12 | yo-ta | | TrackBacks