Complete text -- "自転車関係専門のフリーマーケット、関戸フリマに潜入"

20 October

自転車関係専門のフリーマーケット、関戸フリマに潜入

 寒かった・・・。
 この時期の早朝走行(自転車)は、さすがに初秋装備では凍えるかと思うほど、しんどかったですよ・・・。

 冬用のウェア、考えないとなあ・・・(また散財かい! ^^;)。

 では本題です。
 毎年、春と秋に自然発生する、多摩川関戸橋左岸側広場での、自転車用品専門のフリーマーケット。
 今年の秋のフリマは、10月20日(土)に自然発生でした。

 まあ、自転車人の間では、何となく、春はあの日で、秋はこの日・・・と日程の目星がついています(4月と10月の第三土曜日)が、主催者もいなければ幹事もおらず、本当にふらふら〜っと人が集まり、ふらふら〜っとサイクリストたちが立ち寄り、ふらふら〜っと解散になるという、不思議なフリマです。

 誰でも自由に出店できるため、自宅に余らせているパーツをここで放出する人も多く、自転車のスモールパーツから完成車、場合によっては超レアなクラシックパーツがほとんど新品で出展される場合もあるとか。
 また、このフリマに参加するために、この日にわざわざ上京したり、来日したりする外国のサイクリストたちもいる(航空券代分はしっかり稼いで帰るらしい)という、ある意味で物凄く「濃い」側面もあったりします。

 ちなみに、フリマが一番賑やかな時間は、朝8〜9時ごろという、その他のフリマと比べたら格段に「朝型」な日程です。
 これはロード系の皆様の早朝練習が終わるのがそれ位だから、という話を聞いたことがありますが、真相はいかに?

 それはさておき、昨日までの疲れが残る私は、朝5時半に起きて6時出発で、多摩サイは関戸橋へ(爆)。
 疲れてるんちゃうんか!とツッコまれそうですが、我ながらアホだと思っているので、スルーして下さい(^^;)。

府中凹凸
府中市内には、既に凹凸が設置済み。
なお、この凹凸は、一般道の急カーブにある、
縞々のカラー舗装と同じくらい。


 最近話題の、「府中凹凸」を抜けたりして、関戸橋に到着。
 前日が雨だったので、本当に開かれているか不安でしたが、既に複数の方がシートを広げ、多数のサイクリストが車を止めて物色を始めていました。

関戸フリマ
関戸フリマ会場
雨上がりの朝だったためか、それほど人が多いという感じではなかった。
ちなみに、朝7時半頃。


 朝一番は、色々な掘り出し物やお宝アイテムが発掘されやすい、との事でしたが、あまりに「お宝」過ぎる一画は、もう私の理解を完全に越えていました。
 まあ、あまりに芸術的な肉抜きのされたチェーンリングを多数並べていた所は、見るだけでも楽しかったのですが・・・(しかし、オールドパーツだったので、ウチの手持ちの車体では使えなかった)。

 それから、ちょっと印象的だったのが、とある外国人の方。
 ササッとロードで乗り付けたと思ったら、レジャーシートを広げ、何とその場で今乗ってきた車体を分解し、パーツ単位で売り出しはじめ・・・。
 帰りはどうするのかな?(違うパーツを買って、組んで帰るのかも・・・)

 とりあえず、私は自分が欲しいと思う物を購入したら、8時頃には早々に退散。
 そのまま会社に直行となりました(今日は、週のうち、エマージェンシー体勢で出来なかった、一般業務を片付けないと駄目だったもので・・・ --;)。

今回のフリマでの戦利品

でゅらっ! 品番とサイズの刻印
クランク SHIMANO DURA-ACE FC-7400
賛否両論が極端な、74系デュラのクランク(FC-7400だから、最初期のものか?)。
持った感じ、軽いと思ったのだが、
この頃のDURA-ACEは軽量化より剛性を優先していたので、
実は重量は結構あるらしい・・・。
(でも、左クランクは、Airframeの左クランクより軽く感じたのよ!)

なお、長さ165mmで、私の常用サイズである170mmより短かった(^^;)。
・・・・・・ま、いっか。



チェーンリング しゅぱーぶ ぷろっ
チェーンリング SUNTOUR SUPERBE PRO PCD130 42T
上のクランクと一緒に、これもちょーだい、と差し出したら、
「そっちはサービスでいいよ。クランクと一緒に大事に使って」
と言われて無料で譲っていただいた。

あとで調べたら、結構なグレードの品っぽいのだが、
本当にサービスで良かったんだろうか(^^;)。
・・・・・・ま、いっか。


 なお、今回の戦利品はAirframeに装着し、ついでにリアスプロケを以前入手した23Tに換装する・・・なんていう改造を考えていますが・・・。

 これって、かなりのレベルで魔改造っぽいぞ?(^^;)
 机上計算の結果では、BSM-R9(BSモールトンの非分割、前シングル版)とほぼ同じ走行性を手に入れる事になるんだけど・・・。

 ちなみに、9段分を8段で按分するため、相当のワイドレシオです(笑)。
 まあ、BSM標準装備であるCapreoも、ロード系の皆様からは「ワイドレシオだ!」と言われていますが・・・。
 (しかし、Capreoは"小径車用コンポ"であって、"小径車のレース用コンポ"ではないのだから、平坦地〜坂道までを考えて、ある程度ワイドレシオなのは、当たり前の話だと思う)

戦利品番外(というか、ある意味、当たり)

輪行本
輪行本 Vol.1、輪行本 Vol.2
小径折り畳み自転車による、「輪行の旅のススメ」的な内容の同人誌。

同人誌=アキバというイメージになる人も多いと思うが、
この本は至って真面目(要所にギャグは混じるけど:笑)に、
小径折り畳み自転車による輪行の旅の楽しさを描いている。
(Vol.1が啓発編、Vol.2が車種選び編という感じ)

なお、個人出版の同人誌ゆえに、「夏祭り」を除けば、
こういうイベントでないと、まず手に入らないと思う。
(ゆえに、結構貴重じゃないかな?)

「夏祭り」は私にはハードルが高いので(^^;)、
ここに出店いただいて、本当にありがたかった。


 ちなみに、E-3の発売を控えた今の時期に、散財かましてどーすんだ、というご意見もあるかと思いますが・・・。

 本日の出費は、これで諭吉先生をかる〜〜〜〜〜く下回っています。
 ついでに、ネットオークションでの標準的な落札価格でさえ、かる〜く下回っているんだな(^^;)。

 今日は早起きが、一体、何文の得になったのやら。
 こりゃ、サイクリストが集まる御祭にもなるわけだよ>関戸フリマ。
19:55:12 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック