Complete text -- "オリンパスの新型デジタル一眼レフ、E-500を触ってきました。"

30 October

オリンパスの新型デジタル一眼レフ、E-500を触ってきました。

 あ〜、二日ほど更新がなかったのは、単に書きたいネタがなくて、無理に文章を作るのが面倒だっただけです(^^;)。
 まあ、ええやないですか。

 では本題です。
 先週頃から、11/11日に発売予定のオリンパスの新型デジタル一眼レフカメラ、E-500の店頭デモ機が、各カメラ&家電量販店に入っていたようです。
 しばらく、ゆっくりする時間もなかったのですが、天気が微妙で、お出かけ予定を全部キャンセルしたこの週末に、触りに行ってみました。

 実際に触っていた時間は、30〜40分程度ですから、その辺を考慮した上で以下を読んでいただきたいと思います。

 まず、最初に持ってみた感覚は、やはり軽いな、の一言でした。ついていたレンズは14-45mmでしたが、本体よりレンズの方が重く感じたくらいです。
 この機体の軽量化の程度は、かなりの物のようです。
 なお、大きさに関しては、それほど目だって小さく見えませんでしたが、これは*ist Dシリーズと同じ並びにあったからか・・・(^^;)。

 動作の方は、刺さっていたのがxDピクチャカードだったので、多少、もっさり気味でした。高速CF装着状態では、そこそこ速いと思いますが、詳細は不明です。

 なお、各デジカメ評価系サイトでは、軒並み見づらいと突っ込まれているファインダーですが、私が見た限りでは、そんなに悪いとは思いませんでした。
 一応試してみましたが、(14-45mmのテレ端でもワイド端でも)MFも問題なくできましたし、カップからちょっと目を離しても、ちゃんと結像して見えていました。
 ちなみに、ファインダー内メニュー表示は、右側にまとめてありますが、これはE-1の下側配置に慣れた感覚では、ちょっと見づらかったですね。

 なお、ファインダーに関しては、私は普段からE-1のファインダーを見慣れている、という条件付きであることをご注意ください。
 この後、EOS-5D(35mm版サイズCMOS搭載機)のファインダーを見たら、「うわ、何だこれ?隅々まで見えんやん!」という感じになったことを付記しておきます・・・。

 まあ、そんな感じでしょうか?
 あとは興味のある皆様は、実際に店頭でお手に取っていただくのが一番でしょう。
18:50:31 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック