Complete text -- "忘れた頃にPENTAX。ソニー製CCD不具合問題の不発弾発覚!"

30 November

忘れた頃にPENTAX。ソニー製CCD不具合問題の不発弾発覚!

 会社の近所に新しくできた、「薬膳スープのラーメン店」とかいう場所で、「自慢の味」という坦々麺を食べてみましたが・・・。

 見た目は白湯(ぱいたん)系スープでしたが、味は見事に白湯(さゆ)でした(爆)(想像してください。ただのお湯に浸された麺とモヤシの味を・・・)。
 加えて、トッピングの挽肉も、味がほとんどないってのはどうなんでしょうか?

 これは「坦々麺」ではなくて、「淡々麺」というオチを狙ってますか?もしかして?

 しかし、そんなネタには、店ごとぶっ壊せるくらいの、激しいツッコミを準備したいと考えている所です(ちなみに900円也。・・・おい#)。

 では本題です。
 10月頭〜中旬頃に、大いに話題になっていたソニー製CCDに存在していた不具合発覚に伴う、複数メーカーからのデジカメ大量リコールの件ですが。
 忘れた頃に、また一社、不具合報告が出ました。

 コンパクトデジタルカメラ をご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ(PENTAXのサイトのニュースリリース)

 ペンタックスにも、ソニー爆弾が被弾・・・。
 これで、私がこの件で話題にしてきたメーカーは10社と、ついに二桁の大台に乗ってしまいました・・・。

 ペンタックスでも、不具合が発覚しているモデルは、やはり2003〜2004年に発売された機種であり、不具合内容も他社と同じようです。
 対応としては、不具合が発生した機体は無償修理となっており、これも他社と同じですね。

 この件に関して、先日、会社機体の修理のために訪れた某社のサポートセンターで、ちょうど症状がヒットしたデジカメを窓口に持ち込んでいる方がいらっしゃったので、係の方とのやり取りを横耳で聞いていると・・・。

 1.不具合CCDのロットが不明なため、どの機種のどの機番(シリアル)に使われたかはメーカーも把握できていない。
 2.当時のCCD製造者の検査基準では、適合品と判断されていたため、部品として採用した。
 3.CCDに不具合があるのは、公に発表している機種だけ。


 大筋で、上記のような説明がされていた。
 まあ、メーカーごとに事態把握状況には差があるものと考えられますが、2003〜2004年頃はデジカメの売上が伸びまくった時期でもあるため、大筋の把握だけでも相当な労力が必要とされているのかもしれません。

 ・・・それにしても、ソニー・・・。
 こんな所で不良品乱発させるわ、マルウェアをPCにぶち込む音楽CDを平気で売るわで、本ッ当に製品に対する「信頼性」が崩れまくってるんですけど。
 (というわけで、私はソニー製品は当面、買わないことにしている)

22:12:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック