Complete text -- "オリンパスUSAより。4/3規格にライカの参入がキター!(AA略)"

26 February

オリンパスUSAより。4/3規格にライカの参入がキター!(AA略)

【見て切なくなった誤変換 その3】
正: 昆虫類
 6本足に4枚翅が基本形態の節足動物。それぞれの環境に適応した多用な形態を見せ、地球上で最も繁栄している、と言っても過言ではない生物種。

誤: 混虫類
 まぜるな(笑)。

 今日の関東地方は、日曜日だというのに冷たい雨に降られています。
 ふはははは!ざまあ見ろ!(←休日出勤者のダークサイド ^^;)

 では本題です。
 米オーランド市での、カメラ/映像関係の世界的イベントであるPAMの開幕を日本時間の本日夜(時差約半日。もちろん、日本のほうが早い)に控えた現在。
 土日だってのにカメラ/映像関係の様々な新情報が飛び交う時期(というか、時間帯)を迎えていますが。

 その中でオリンパスUSAから、カメラメーカーとしては世界的な老舗であるとともに、その品質の高さと安定性で知られるライカ(独)が、デジタル一眼レフの規格であるフォーサーズ規格への参入を表明した、と発表されたそうです。

 Leica Camera AG Endorses Four Thirds System Standard(OLYMPUS USAのPress Releases。リンク先はもちろん英語)

 松下電器のLUMIXシリーズがLeicaレンズを積んでいることと、松下電器がオリンパスとともに、フォーサーズシステム対応一眼レフを今期のPMAで発表することが明らかにされている(リンク先はOLYMPUS USAのPress Releases)現在、色々な場所でLeicaのフォーサーズ参入もあるんじゃないか、と噂されていましたが、ここまではっきりとした形で示されると、なかなか感慨深いです。

 まあ、既に技術ライセンスを付与している松下電器の顔を立てた参入、とも見れますけどね(^^;)。
 しかし、これでフォーサーズ対応製品に、堂々とLeicaロゴを載せた製品を出せる訳ですから、セールス的にはかなりのインパクトになりそうです。
 (ちなみに、リリースノートを見ると、松下電器もフォーサーズ対応レンズを開発中らしいことに触れていますね。SIGMAに続いて、Leicaのレンズもきますか、もしかして?)

 それにしても、ここに来て急に元気になりましたね、フォーサーズ陣営。
 最近のニュースリリースを見ると、とにかく楽しみでワクワクする情報が多くて、昨年一年間、本気で続ける気があるのか!と多方面から叩かれていたのが嘘みたいです(^^;)。
 (話題に上ると掲示板が荒れる、という、疫病神みたいに言われた時期もありましたが・・・)

 しかし、最近は「他社にない個性を発揮し始めた」ということで、徐々に評価も高くなり、次々出てくる新しい展開で、多くの人を驚かせている感じがあります。
 この勢いで新規ユーザーを多数獲得して、市場としてどんどん熟成が進んでいって欲しいですね。

 でも・・・熟成が進むと、ブレークスルーがない限り、停滞もセットでやってくるのが、技術と市場の常だったりもするので・・・。
 (そのためかどうか、昨年あれだけ元気だったAPS-C陣営が、今期は"目新しさ"を出せずに苦しそう。あのCanonですら、30Dの評判がパッとしない・・・)。
 そう考えると、フォーサーズも、隆盛が著しい今が一番楽しい時期なのかもなぁ・・・(SIGMAの新展開やLeicaの新規参入、Panaフォーサーズの市場投入が刺激になって、今の勢いが長く続く事を期待したい)。

 そういえば、オリンパスと松下電器(Panasonic)がPMAで一眼レフを協同発表する、というプレスリリースには、「両社でミラーボックスユニットを共有させた」とか、「MOSセンサーの共同開発を行った」という文面が見て取れます。

 ということは、E-330はオリンパスと松下電器の共同開発により生まれた機体であり、Panaフォーサーズ初号機はその従兄弟機のような関係であり、サイドスイングミラー搭載のLive MOS機が来るのでしょうか?
 あとは、松下御得意の"手ぶれ補正"およびLive MOSのポテンシャルを生かした"フルタイムライブビュー"が、家電で培った技術をもとに、どのように取り込まれるかが楽しみです。
 (ただし、Pana機はLeicaを意識してか、アナログ感を出した感じになるとか・・・)

 ちなみに、Panaフォーサーズ初号機の機番は、プレスリリースを読むと「DMC-L1」になりそうですね(PMAではモックアップかプロトタイプの発表もあるようです)。
 これが発表されるという会期初日の朝一番の記者会見まで、現地時間でももう間もなく。
 さあ、何がでるかな・・・?

 なお、現段階でPanaフォーサーズ機は本年後半の発売を目標に開発中、との情報が出ています。
 んでもう一つの目玉であるE-1後継機は・・・ちょっとPMAでは期待できないかな?(お楽しみは後からってことでしょうか?)。

19:34:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック