Complete text -- "松島基地航空祭初見参の記録 午前後半"

31 August

松島基地航空祭初見参の記録 午前後半

 夕方の地震で、この冒頭脱線に書こうと思っていた出来事を、きれいさっぱり忘れてしまいました(^^;)。
 突然、ドカンと来るんだもんなぁ・・・(まあ、地面の中から「今から地震いくで〜!」っという予告の声が聞こえても困るが・・・)。

 しかし、あれだけ突発的にグラッと来たのに、「ん?揺れた?」とのんきに呟いていた某同僚・・・。
 君は新幹線のガード下のビルでも寝れるやろ?

 では本題で、松島基地航空祭の続きです。
 淡々と流した午前前半ですが、午前の後半は凄いです。

 何といっても、実施されたのが、

 1.ブルーインパルス訓練飛行展示
 2.F-15J航過飛行
 3.F-2機動飛行展示
 4.松島救難隊救難飛行展示
 5.F-2模擬対地射爆撃展示


 ・・・お腹いっぱいでんがな(^^;)。
 ブルーの訓練飛行展示は、「」のサイトのColumnで紹介しているので割愛するとして、2.〜5.までのメニューが、たったの2〜3時間のうちに実施されるわけですから・・・。
 いやいや、その密度と来たら、お好きな人にはたまらないほど、物凄い物がありますよ・・・。

 ただし、撮影者としてちょっと問題になったのは・・・。
 ブルーインパルスの訓練飛行展示の頃から、航跡を追う途中で、ファインダーに太陽が被ることが多くなり、まぶしさで「んぐっ!」っと目を逸らしたくなる事が多くなりはじめたことで・・・。

 こういう時のお供のPro Trekがお亡くなりになって、今自分が向いている方位がわからない(おかげで仙台市内で迷った迷った・・・。「人並み以上の方向感覚の持ち主」という看板、下ろします。マジで・・・)ため、周囲の観覧者の影を見たら・・・。

 南向きやん(爆)。

 そら、撮影者には酷過ぎる、逆光って奴でんがな!

 今まで訪れていた航空祭(百里、入間)では、北向きにに飛行展示を見るのが普通だった(百里:北西、入間:北東)ため、撮影時の光線条件については全く考えていませんでしたが、これは厳しい(^^;)。
 おかげで、機動飛行で高空に駆け上がる系の飛び方をする機体は、青空をバックにした黒い三角形にしかなっていない画像が多すぎ・・・(爆)。

 いやあ、これには参ったね(^^;)。


F-2機動飛行中
とりあえず、何とか撮れた画像の一部。
F-2支援戦闘機の機動飛行。
百里基地でも見ているが、松島はホームグラウンドということもあり、
より派手な内容が多かった。



F-15J航過飛行中
F-15Jの航過飛行で、高G旋回中の機体を狙った物(天地はこれで正しい)。
アフターバーナーの炎は、どピーカンな天気でもはっきり見える。
なお、「ただいまから、F-15Jの航過飛行を行います」というアナウンスがあったとき、
地上展示のF-15Jはエンジンを回していなかったため、何の冗談かと思っていたのだが・・・。
どうやらこの機体は百里基地から直接、飛んできた模様。



U-125物資投下
救難機U-125は、百里救難隊の展示より低空を飛び、
救難物資を遭難者に投下する所も見せた(上画像)。
頭上すれすれを飛んでいくスカイブルーの機体は、
戦闘機とは違う迫力があった(やりますねぇ・・・)。



メディックのパラ降下
んで、こちらはUH-60Jからパラ降下したメディック(救難員)。
ちなみに、発炎筒と旗は、航空祭スペシャル装備。
もちろん、スリング(ホイスト)降下も見せたが、
パラ降下までやるとは思わなかった(やりますねぇ・・・)。

なお、最近はメディックの中に、救急救命士や医師の資格を持つ人も増えているとか!
化物じみた体力の上に、神級の頭脳を持った隊員・・・。スゴすぎ・・・。



UH-60Jデモ飛行中
UH-60Jのデモでは、白橙レスキューカラーの機体を使用(某アニメを意識か?:笑)。
ホバーリングから機種下げでお辞儀、とか、回転翼ならではの機動をたっぷり披露。
救難隊の展示中は、昼飯の調達に行ってしまう人が多いのですが、
今回、少なくとも私は、見ていて良かったと思わされましたね。


オマケ

コンバットレスキューカラーのUH-60J
帰投飛行で滑走開始位置あたりに移動したところ、洋上迷彩型のUH-60Jがチラッと見えていました。
テールが隠れており、チャフとフレアのディスペンサーの装備状況までは見えませんでしたが・・・。
来年は、このコンバットレスキュー仕様のUHが飛ぶのを見てみたいものです。
(んで、海外のヘリショーみたいに、派ッ手〜にフレアをばら撒いて・・・)

あ、ついでに陸自さん、アパッチロングボウの展示もヨロシク。
(あの"アパッチ"が、自衛隊に導入されることになりました。皆さん、知ってました?)

23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック