Complete text -- "1,000万画素級デジタル一眼レフ、ペンタックスK10Dの実写画像が出た!"

22 November

1,000万画素級デジタル一眼レフ、ペンタックスK10Dの実写画像が出た!

 昨日、サイクルモードにもサイクルショーにも行ってないぞ〜、という趣旨の文章を上げたら、カウンターのヒット数が一気に下がった〜!

 うはは〜!やっぱり、訪問してくださっている客層が、かなりの勢いで変わってるんでしょうか?
 (でも、入間基地航空祭と資格試験が被ってた上に、毎日の激務で月休2日制という殺人日程半年ですから、そんな時間が取れなかったんですよ・・・ ^^;)

 では本題です。
 ペンタックスから間もなく発売予定(11/30発売)の1,000万画素級デジタル一眼レフカメラ、K10Dの実写画像が、そろそろ出始めました。

 【1st Shot】ペンタックス K10D実写画像(デジカメWatch)

 紅葉シーズンに間に合わなかったのは、ちょっと痛いかな〜という気がしますが、その分、どんな絵作りに仕上がってきたのか、ちょっと楽しみだったりします。

 しかし・・・。
 上記リンク先ですが、「この機体には、CCD上のゴミ取り機能もついてるんだじぇい!」という紹介の真下の実写画像を拡大してみたら、特大のゴミ付なのは、どういう皮肉なのか・・・。
 それとも「こいつも一緒に買ってね!」という宣伝を狙っているのか・・・。

 まあ、F11まで絞り込んでの撮影だけに、全部のゴミを取り切るのは難しかったと思いますし、レタッチで消しては実写画像掲載の意味がないので、仕方がないと思いますけどね(^^;)。

 そういえば、以前、どこかのサイトの、「ニコンも、実は宣伝してないだけで、ゴミがつきにくいコートをしてあるんだよーん!」というインタビュー記事で掲載されていた、ニコンのデジタル一眼で撮った人物紹介画像に、見事にゴミがついていたのは、あまりに素晴らしい皮肉でしたね・・・(半日のうちに、レタッチでゴミを消した画像に差し替えられたが・・・)。
 っつーか、Nikonの場合、CCD供給元であるソニーが、自社製品用に施したコーティングの恩恵を受けてるだけでしょ、というツッコミは・・・禁句なのかな?

 とまあ、そういう脱線しまくりな内容はさておき、K10Dの画像ですが・・・。

 全体的に、フラットな感じの色乗りに見えますが、それは今までに見てきた1,000万画素級デジタル一眼がエントリーモデル(ソニーの奴とか、ニコンD80とか)で、一般ウケしやすい彩度くっきり画像が多かったことの影響でしょうか?
 とりあえず、素材性が高いというか、私的には嫌いではない画像ですね。

 色々言われる高感度ノイズも、結構頑張って抑えている気がしますが・・・ISO 1600まで上げた画像は、ちょっとベタ塗り傾向が出ているかな〜、という感じもします。
 もっとも、そこまでの高感度での撮影をする機会がそんなにあるとは思えませんので、ISO 400で実用レベルになっていれば、それはなかなか良い機体だと私は思っていますけど(で、K10Dは・・・十分及第点かな?)。

 そういえば、過去の1,000万画素級デジタル一眼レフの実写画像(ソニーの奴とニコンD80)は、レンズキット付属のレンズが、それほど高級な奴ではなかったためか、ホテルの窓枠なんかが色収差でとっても悲惨な状況になっていたのですが・・・。
 レンズの性能にも左右される所だと思いますが、K10Dの、少なくともリンク先の作例では、なかなか良好な状態のようです。

 しかし・・・今回のK10Dの実写テストに使われているレンズは、キットレンズではないみたいですね(^^;)。
 まさか、以前のシグマ vs タムロンの対決レポートの時みたいに、「そのテストレンズは故障してる!」とかいって「すぺしゃるちゅーんど」が回された、とか言うことは・・・ないですよね?(^^;)

23:57:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments

ふるかわ wrote:

別に擁護するつもりはありませんが(^_^;)

>特大のゴミ付なのは、どういう皮肉
ゴミ取り機能は付いていますが、山Q氏が使ったかどうかは不明です。起動時のゴミ取り動作は、デフォルトでOFFですから<なんと自信のない?ことよ、と思いますが

>CCD供給元であるソニーが、自社製品用に施したコーティング
ソニーが施したコーディングはCCDであって、ニコンが施してる「ゴミがつきにくいコート」はその手前のローパスなのでは?

>K10Dの実写テストに使われているレンズは、キットレンズではない
レンズ選定の基準、意味はわかりませんが...α100の1st Shotはキットレンズでしたね。時期的に「SONY」の銘が付いたレンズは、まだキットレンズしかなかったのかもしれません。KDXでは「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM」と「EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM」で、前者がキットレンズですね。

ペンタユーザーの間では、キットレンズは「値段(1万円台)の割にはそこそこ良い」と評価されていますが、K10Dを買うようなユーザーにとっては16-45mm/F4が事実上の「標準レンズ」みたいなものと思われますので、むしろ画質を見るにはこのレンズを使ってもらった方が嬉しいところです。大きさ、重量的にもキットレンズではボディとのバランスが取れませんし(^_^;)
11/23/06 02:43:18

XJRR2 wrote:

もう2年前だったか、E-1に買ったばかりの望遠つけて終りかけの紅葉をテストがてら撮影。
帰ってきてモニターで見ると、空中にちっこい点が!?
「これがゴミかーっ!?」と、拡大してみたら…

強風で飛ばされた木の葉でした。

すっごくたまにE-1でゴミ写るんですけど、もやーっとしたシミみたいに写るので、かなり目立たなくなってます。
11/23/06 19:11:17

yo-ta wrote:

ふるかわさん

>(K10Dの)起動時のゴミ取り動作は、デフォルトでOFF
これはせっかくの機能なので、ちょっともったいない気がしますが・・・。
しかし、プルプルするのは起動時間とトレードオフになりますから、まあアプローチとして間違っていない気がします。
E-1なんて、コンパクトデジカメと同じくらい待たされますからね・・・。

あと、レンズ選択は、より実践的な物だった件は納得です。
とりあえず、ふるかわさんがずいぶんクラクラ来ておられるようなので、購入レポートを楽しみにしています(爆)。
(あ、でも、今からだと、予約待ちでしたっけ・・・?)

CCDコーティングは、調べてみたら、ソニーはローパス表面の帯電防止コート、ニコンはローパスをアースして静電気を逃がしているみたいでした。
どうやら、アプローチする方向は同じでも、方式はちょっと違うみたいですね(^^;)。

XJRR2さん

私も、青空に黒い点が写っていて、うわーゴミだー!と思ったら、ホバーリングしているアブだった、という事がありました(^^;)。

あと、F11以上に絞ると、E-1でも油断すると写っていますよね、ゴミ・・・。
普段、意識しない分、ダメージが大きく感じられるのが困り者です。
11/23/06 21:36:28

ふるかわ wrote:

起動時間
>E-1なんて、コンパクトデジカメと同じくらい待たされますからね・・・。
K10Dの場合は、一瞬「ココンッ」と「だ、大丈夫ですか?>CCD」と言いたくなるような振動が手に伝わってくるだけで、すぐに終わるのですが...耐久性の方に自信がないのか?(;゚Д゚)

>(あ、でも、今からだと、予約待ちでしたっけ・・・?)
そこが嫌なところで、本当にそうだとしたら「何のために発売延期したんですか」と小一時間問いつめたいところです。あとは「巡り合わせの理論」で、発売日当日、店頭で在庫があれば運命と思って確保するか...(^_^;)

あ、そうそう
>うはは〜!やっぱり、訪問してくださっている客層が、かなりの勢いで変わってるんでしょうか?
一瞬、サイト名が「Pottering days」に見えたのですが、リロードしたら戻りました。目の錯覚でしょうか?(^_^;)
11/24/06 10:38:55

yo-ta wrote:

K10Dのゴミとりは一瞬ですか。しかし・・・
>「だ、大丈夫ですか?>CCD」と言いたくなるような振動が手に伝わってくる
そ、それはちょっと怖いかも(^^;)。
ゴミ取り機能には、それなりの効果があるので、本当は使いたい所なのですが、
耐久性を考えたら、「あまりゲシゲシぶつけないで!」というのが、本音かもしれませんね。

>一瞬、サイト名が「Pottering days」に見えた
き、気のせいです、多分(^^;)。
11/24/06 22:12:32

ふるかわ wrote:

あ、ごめんなさい
>き、気のせいです、多分(^^;)。
「Cycling days」の間違いでした<をぃ(^_^;)

それはさておき
>購入レポートを楽しみにしています(爆)。
残念ながら、ご期待にお応えできそうにありません。
>ビックカメラ立川の状況
>11/25現在
>9月予約>発売日お渡し
>10月予約>なんとか年内
>11月予約>メーカーもまったく目処立たず
だそうです。発売延期しても焼け石に水ですよ..._| ̄|○
11/26/06 02:45:42

yo-ta wrote:

>「Cycling days」の間違いでした
そ、それも多分、気のせいです(^^;)。
何で改名しようとしたことがバレて・・・<をい!

K10Dに関しては、何だか今予約しても、最高で4ヶ月待ち、とか、色々な噂が流れているみたいで・・・。
これは・・・最高2ヶ月待ちだったE950を越える勢いですね(--;)。

しかし、発売延期理由が、殺到した予約に対処するため、だったことを考えたら・・・確かに「焼け石に水」というか、「大きすぎる野火」に育ててしまったというか・・・。
ペンタユーザーの皆様としては、人気が出たことを喜ぶべきか、ゴルァ!ヽ(`д´)ノと叫ぶべきか、複雑なお気持ちなのでは・・・。
11/26/06 15:57:42

ふるかわ wrote:

私はまだまだ修行が足りませんが、古くからのペンタファンほど「待つ」というか「耐える」ことに慣れているはずです...(^_^;)

まぁ、本当に欲しけりゃ、発表と同時に予約しているはずなので...600万画素で十分という気持ちが(今でも)ある私の負けということで、夏のボーナスで買います(^_^;)
11/26/06 20:26:20

yo-ta wrote:

待つという事では、フォーサーズユーザーの、特にE-1ユーザーはそろそろ慣れてきたかもしれないです(^^;)。
(往年のペンタファンの皆様から見れば、まだまだ甘いわ!という所でしょうが・・・)

私は「フォーサーズだから」というより、「E-1だから!」買っちゃったクチなので、E-1に代わる機体が出てこない状況にイラつきつつも、最近はいい加減慣れてきた気がしなくも・・・。

>夏のボーナスで買います
その頃、また新機種が発表されて、どっちを買うか悩む・・・という無限連鎖になったりして・・・(^^;)
11/27/06 00:49:25

ふるかわ wrote:

すみません(なぜ謝る?)買えました(^_^)v
#コトの詳細は私のブログにて。

>その頃、また新機種が発表されて、どっちを買うか悩む・・・という無限連鎖になったりして・・・(^^;)
新機種は出ているかもしれませんが、上か下か、どっちにしてもK10Dと同じクラスではないと思いますので、夏に出ていれば買い増しするだけです<マテ
11/30/06 22:36:44
Add Comments
:

:

トラックバック