Complete text -- "忘れてたぁ〜!この週末は、高尾山からダイヤモンド富士が見れたんだった!"

25 December

忘れてたぁ〜!この週末は、高尾山からダイヤモンド富士が見れたんだった!

 昨日〜本日にかけての当ブログのアクセス数が、普段の1.5倍以上になっています。

 みなさん、「前夜祭」なのに結構ヒマ・・・っとっと(^^;)。
 そういうことは、自宅の大掃除とチャリのメンテで「前夜祭」を過ごした奴が言うセリフではないですね(自爆)。

 ちなみに、この週末の間に、同僚の一人が見事にノロわれてしまったそうです・・・(どこでノロわれたかは不明らしい)。
 うわあ、ついに身近に感染者が出てしまったぁ・・・(手洗い、手洗い・・・)。

 では本題です。
 先々週に訪れて、へえ、と思っていたものの、その後の年末の多忙に紛れて忘れてしまっていましたが。
 冬至周辺のこの時期は、高尾山から「ダイヤモンド富士」が見れるシーズンなのでした・・・。

 「ダイヤモンド富士」とは、日の出や日の入りが富士山の山頂に被り、富士山の火口に太陽が乗っているように見える現象で、富士山を台座、太陽をダイヤモンドに見立ててついた(らしい)呼称です。
 毎年、冬至〜クリスマスの頃は、東京の裏山、高尾山の山頂から見る日没がちょうど富士山の山頂に被るため、ちょうどその頃の週末にはダイヤモンド富士観賞客が大勢、高尾山頂に集まるのでした。

 んで、今年の「山頂ドンピシャ!」日は12/23〜24日頃という、見事に週末に被っていたのですが・・・。

 完っ全に忘れてました(^^;)。

 ・・・しまった。部屋の中でゴミ袋や古雑誌と格闘している場合じゃなかった・・・。

 とはいえ、公共機関のゴミ収集も今週前半までですから、それまでに今年のゴミは始末しておかないと、悲惨な年明けを迎えることになりますからね・・・。
 (しかし、いつも週末〜年末にこれだけ苦労するのは、普段、常識的に考えて、多少物音を出しても文句を言われない時間帯に帰れないから、なんだよなぁ・・・)

 なお、高尾山から見た「ダイヤモンド富士」の画像は、「高尾山 ダイヤモンド富士」でググればたくさん出ると思います。
 興味のある皆様、どうぞお試しあれ・・・。

22:28:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments

Uni Yendol wrote:

 そうだったのですか…。
 近くの天文台に篭ることが出来る身分なのに、すっかり失念していました!
12/25/06 22:41:42

yo-ta wrote:

そうだったみたいです。
ダイヤモンド富士って、流星群なんかと違ってマイナー?なのか、あまり報道もされませんしね(^^;)。
私は、今日チェックした某山岳系の掲示板でその話題が出ていて、やっと思い出しました・・・(時すでに遅し・・・)。

東京から見るのは、来年の冬至までお預けですね。
12/26/06 00:26:05
Add Comments
:

:

トラックバック