Complete text -- "インプレスから、今年のデジカメ10大ニュースが発表された!"

26 December

インプレスから、今年のデジカメ10大ニュースが発表された!

 寒ぅ!

 今日からしばらくの間、太平洋岸は大荒れの天気になると、天気予報で見て知っていたものの、ここまで一気に寒くなるか?
 日曜日が普段より薄着でいられるほど暖かかった分、今日の急激な冷え込みが体にこたえました。

 では本題です。
 いつも参照先にしているインプレスのデジカメWatchで、「読者が選ぶ2006年デジタルカメラ10大ニュース」が発表されました。

 
読者が選ぶ2006年デジタルカメラ10大ニュース(デジカメWatch)

 しかし・・・あれ?
 当然、上位に入っているはずの、「コニカミノルタ、カメラ事業から撤退」がランキングにないぞ〜、と思った皆様も多いと思いますが・・・。

 実はこの10大ニュースは、あらかじめ用意された選択肢の中から、重大事項と思うものを回答する形式のアンケートの集計結果なのですが、「コニカミノルタ、カメラ事業から撤退」という選択肢が、最初から設定されていなかったんですね(をいをい)。
 マミヤのように、撤退したとはいえ営業権を関連会社に譲渡して製品販売が存続している企業は選択肢に入っているのに、市場から完全撤退し、その銘がついた製品を見ることができなくなったコニカミノルタが無しってのは、どういうこと?という感じです。

 ちなみに、2005年の10大ニュースを見ると、「京セラ/コンタックスのカメラ事業撤退」が5位に入っており、「ソニーと松下電器の一眼レフ参戦」が今年の第1位、そして「マミヤ撤退」が今年の第8位ですから、メーカーの去就動向は、多くの方の重大関心事であることは皆様もお分かりでしょう。
 しかし、この結果発表のページ内でも、「ソニーがコニカミノルタの事業を引き継ぐ」ことには触れていても、「コニカミノルタが撤退した」ことを示す内容の文面は、全くありません。

 まあ、可能性として、「アンケート作成時に情報を見落とした」というポカミスに、「編集部の誰も気付かなかった」という大ポカミスの上塗りが・・・とも考えられますが・・・。
 普通に考えて、このレベルの情報を見落とすのは、ニュースサイトの編集部にはありえない失態ですから、さすがにその線は薄いと思います(というわけで、何で入っていないのか、理由が知りたい所だ)。

 しかし、デジカメWatchはポカミスがらみで「ポロリと言っちまった率」の高さや、「画像差し替えの回数」が恐ろしく多いため、今回も「やっちまってる」可能性は否定できない気も(いや、黒成分ありまくりの妄想だけど ^^;)。

 とはいえ、黒成分を抜きにして見ても、「コニカミノルタ撤退」のニュースは、ベストテン入りがほぼ確実な項目でしたから・・・。
 本当にそれが項目に入っていたら、どれだけ票が割れて、順位がどう入れ替わっていたかが気になる所です(別サイトで同じような企画、やってないかな?コニミノ撤退入りで・・・)。

22:58:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック