Complete text -- "デジカメサイトのサンプル画像に、歴史あり・・・。"

27 March

デジカメサイトのサンプル画像に、歴史あり・・・。

 現在、百度蜘蛛こと「baiduspider+」が、ブラウザ別アクセス件数でぶっちぎりのトップを独走しています。
 (二位が意外にもGecko。どーした、msie6.0!)

 それにしても、この動きに同調して、ウチに届くSPAMの件数も「どか〜ん!」と増加中なのはど〜ゆ〜ことよ・・・(ああ虚しい・・・)。
 とはいえ、この百度蜘蛛は、目に見える一つのIPをブロックしたら、複数のIPから同時多発アクセスを仕掛けてくる、「かまって君クローラー」なので、ムカつく存在ですが、ひたすらに無視無視・・・っと(怒)。

 では本題です。
 デジカメ情報サイト、「デジカメWatch」で、最新製品のサンプル画像を一定の被写体で速報的に掲載する、【実写速報】のコーナーで、今、ちょっと歴史を感じるような変化が起きています。
 この実写速報は、参照可能な限り、2005年頃に始まり、現在まで、各社最新製品の画質評価指標として継続されているコーナーです。

 ・・・まあ、時々、撮影設定をミスった画像が掲載されて大いにツッコまれたり、「撮影評価用ではない」(撮影機能がまだ最適化されていない段階の)貸出し機体での撮影画像を掲載してしまい、速攻、取り下げになったりするのはご愛嬌・・・でしょうか?(^^;)

 という背景を持つこのコーナーですが、約1年前の2006年1月のカシオ EXILIM ZOOM EX-Z600の速報と、最新のペンタックス Optio W30の速報とを比べたら、あまりに大きく異なってる部分があります。

 まあ、何かというと・・・。

 サボテン、頑張りすぎ!

 って所なんですけどね(^^;)。

 見比べてみると、たった一年で、何でこんなに巨大化してんのよ、と、マジでそんな気がしてしまいます(詳細は、各リンク先の"うさたん"画像を参照・・・)。
 いやあ・・・お〜きくなったねェ・・・(しみじみ・・・)。

 この、サボテンの鉢植えですが、「デジカメWatch」では植物の緑色発色評価用(?)に伝統的(?)に使用されているものです。
 ちなみに、現在のサボテンは2代目で、こちらが先代の最後の勇姿であり、現在のサボテンのデビュー当時のフレッシュな姿はこちら(2005年5月。一番下)です。

 って、デビュー当時から約一年後の姿と、昨年1月段階から一年後の今では、成長率に大きすぎるほど大きな差があるのは・・・何なんでしょ?(^^;)。

 ちなみに、現在の急成長の兆候がいつ頃始まったのかを調べてみたら、昨年10月頃には、既にその兆候が見られていたようです
 とりあえず、これ以上頑張ったら、カラーチャートがすんごく小さくなるか、サボテンの先端がサンプル画像のフレームから切れてしまいそうですから、そろそろ3代目に変えてみては・・・と思うところです。
 (枯損引退でなく、健康優良で勇退ってことで・・・)

 まあしかし、このサボテン。
 一部に熱狂的(?)なファンがいる(らしい:笑)ので、引退させるのは難しいかもしれませんが・・・。

23:28:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments

yo-ta wrote:

はぁ、タグ打ちのバグ取りに時間がかかってしまった・・・。
一つのネタの中に、あまり沢山、リンクを貼るもんじゃないですね(^^;)。
03/27/07 23:59:14

ふるかわ wrote:

な、なんというところに注目を?!○凹
大笑いさせていただきました。
会社じゃなくてよかった<オイ(^_^;)
03/28/07 07:32:20

yo-ta wrote:

いやあ、最近のコンパクトデジカメの画像って、
私が常用する低感度域では大体似たり寄ったりですから、
どうしても被写体の方が気になって(^^;)。

ちなみに、現在最新のサボテン画像は、キヤノンのPowerShot TX1のようです。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/29/5871.html

どこまで「頑張る」のか、ちょっと見守ってみたい気分です。
03/29/07 23:53:47
Add Comments
:

:

トラックバック