Complete text -- "オリンパスの新型デジタル一眼レフ、E-510(β機)の実写画像が公開される。"

31 May

オリンパスの新型デジタル一眼レフ、E-510(β機)の実写画像が公開される。

 ここ2〜3日、関東地方は午後から突然、バケツをひっくり返したような、強烈な雨に見舞われています。

 ちなみに本日、外回りをしていた社員が、見事にこの雨にやられ、駅から会社に戻ってくる間に、マンガに出てくるようなびしょぬれ姿(服の裾から雫がポタポタ)になって戻ってきました。

 絵に描いたような惨めな姿に・・・笑いをこらえるのが大変でした(^^;)。

 では本題です。
 先日、海外での実写画像付レポートを紹介した、オリンパスの新型デジタル一眼レフ、E-510ですが、本日、いつもの定点撮影での実写画像の速報が公開されました。

 【実写速報】オリンパス E-510(β機)(デジカメWatch)

 撮影に使用されたのはβ機という事で、発売までもう少しチューニングが続くようですが、大まかな傾向はそのままだと考えて差し支えないでしょう。

 いつもの、飯田橋か市ヶ谷あたりの風景写真は・・・梅雨入り前の、湿度高麻呂な気候を反映して、妙にモヤってますね(^^;)。
 細部解像に関しては、参考値程度にしかわかりませんが、そこそこの点数と言う所でしょうか。
 ちょっと左上の小枝にパープルフリンジのような色荒れがありますが、ベーシックな性能のキットレンズ使用の撮影と考えたら、まあまあの成績と言えるでしょうか。

 で、ISO感度別サンプルは、おなじみの「うさたん」「サボテン君」ですが・・・。

 画像を見て驚きましたが、サボテン君が直立した!・・・じゃなくて・・・(このネタで引っ張るのも、そろそろ苦しいですね ^^;)。

 ISO1600の画像でも、最近の1,000万画素機の中ではかなり良好なノイズ耐性を持っているように見えます。
 キヤノン機ほどではないにしても、(私の目には)ニコン機よりも上を行っているように見えます。

 これはLive Mos機も三代目になり、制御系が洗練されてきた証拠でしょうか?
 はたまた、新開発の「トゥルーピック III」の実力なのか?

 この延長線上にE-1後継機があると考えたら、今しばらくは我慢我慢・・・。

 そういえば今日は、三洋から1.5m潜水可能な動画デジカメも発表されていましたね。
 防水デジカメは、しばらくの間、ペンタックスとオリンパスの2社が頑張って出していたのみでしたから、新たな方向からの参入により、市場がどうなるかちょっと楽しみです。

23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments

ふるかわ wrote:

とりあえず、ボタンをご用意させていただきましたヽ(´ー`)ノ
http://www.yodobashi.com/en...
E-410+2万円ですか。K10Dのレンズキットより1万5千円安いですね。<って何の計算をしている?!俺(;゚Д゚)

こちらもいきなり15%還元ですね。
http://www.yodobashi.com/en...
06/01/07 12:47:03

yo-ta wrote:

むむっ!
レンズキットでこの価格とは、私の理性に対する挑戦状かっ!(違)

しかし、予想外にリーズナブルな価格で出てきたものです(もうちょっとヲリな価格になるかと思ってましたが・・・)。

うあ〜、ヤバい。夏の間は新宿西口界隈には近付かないでおこう(^^;)。
06/01/07 23:26:50
Add Comments
:

:

トラックバック