Complete text -- "英国製折り畳み自転車、「MEZZO」の話題"

24 September

英国製折り畳み自転車、「MEZZO」の話題

 ドロヨケ破損状態のまま放置されていたウチのAirframeですが、本日、やっと応急的な修理が完了。

 私が小手先でやった事なので、どこまで耐久性があるか分かりませんが、最初に組まれていた時よりガタツキも少なく、現段階ではそこそこ良さげに上がっています。
 しかし・・・後輪周りでトラブル続きな根源的な理由が最近、何となく分かってきたので、もう少ししたら、根本的に手を加えてみるつもりです。

 では本題です。
 さて、今日は休み・・・というか、朝、起きても体が動かなかった(意識は覚醒しているのに、体がのそ〜っとしか動かなかった)ので、仕事してる場合じゃねえ!というわけで、いい加減、休みをとる事にしました。

 で、今日はBSモールトンが購入後1年経ったので、一周年記念改造をお願いすべく、またまた和田サイクルさんを訪ねてきました。
 3連休の最終日で、夕方になったら休み中のツーリングで車体に不調が出た皆様が多数、顔を出す事が考えられたので、開店直後くらいの到着を目処に自走で店に到着。

 珍しく、順番待ちがない状態だったので、すぐに改造依頼は行えました。また、BSMではある意味、定番の改造なので、話も早かったです(いやホントに2分くらいで終わった ^^;)。
 その後、お客さんが少なかったのと、店頭に置いてあった車体の中に気になった物があったので、ちょっと立ち話をさせて頂きました。

 ま、小径車の魅力に取り付かれた人間から見たら、この店の店頭にある車体は、どれもコレも目の毒レベルで気になる車体なのですが(^^;)、ブロンプトンに紛れて、ちょっと違う雰囲気の車体があったのでよく見たら・・・。
 トップチューブに「MEZZO」のロゴがついていました。

 MEZZO BIKE オフィシャルホームページ

 MEZZOは英国製の折り畳み自転車で、折り畳み形式はドイツのr&m社のベストセラー折り畳み自転車であるBD-1(Birdy)に似ています。
 確か、まだ日本では輸入代理店がついていなかったはず、と思って尋ねてみると、置いてあった車体は、個人の持込による委託販売の車体だそうです。

 オーナー様は、英国にブロンプトン持参で旅行に出かけたのですが、現地で盗難にあってしまい、旅を続けるために現地調達したのが、このMEZZOだったとか。
 帰国後、再びブロンプトンを購入されたそうですが、どうも感覚が違う、という事で、MEZZOは和田サイクルさんで委託販売をお願いしているのだそうです。

 まあしかし、日本に輸入されていない車体が置いてある事に気付く人は少ないようで、今の所、買い手になりそうな方は表れていないとか・・・。
 Airframeの件があってか、「興味がありそうな人、知らない?」と尋ねられてしまいましたが・・・さすがにちょっと(^^;)。
 (一人、知っていると言えば知っていますが、『オレ』だから(^^;)。今の部屋に3台置きはムリだし・・・)

 そんなわけで、ここをお読みの方で、MEZZOという折り畳み自転車に興味のある方、和田サイクルさんに足を運んでみてはいかがでしょう?
 ちなみに、車体色は黒で、4段内装変速モデル(だったと思う)が、一台限りです。

22:12:22 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック