Complete text -- "PIE2005で聞いた、裏情報???"

21 March

PIE2005で聞いた、裏情報???

 昨日まで開かれていた、カメラ系総合イベントのPIE2005。
 「表」のコラムでは触れなかった、ちょっとした小ネタなどをお送りしましょう・・・。

1.オリンパスブースで聞いた話
 デジタル一眼レフのE-System3号機は、秋頃発表を目処に開発中。型番はE-二桁?で、中級機。
 3本の「新プロ用レンズ」は、その発表に合わせられたら・・・というニュアンスだった。
 ※どちらも本当に秋になるかは、微妙かも・・・。例によって、「順調に遅れる」ことがないように祈りたい。

2.シグマブースで聞いた話
 フォーサーズに限らず、デジタル一眼のレンズでは、広角の要望が多い。
 今後もその要望にお答えできれば・・・(言葉濁し気味)。
 ※そういう気持ちではあるけど、実際の開発がそっちで進んでいる、という感じではなかった。

3.ケンコーブースで聞いた話
 マクロディアの超高速CF、SDカードは、現在は発売時期、価格とも未定。
 価格は、市場の動向を見て、競争できる程度に落ち着けたいと考えている。
 ただし、3月に入って、フラッシュメモリ類は急激な価格下落傾向があるので、しばらくは様子を見るつもりだ。
 なお、現段階での発売時期は、5月の連休頃を想定している。
 ※できれば、さっさと発売してほしいんだが・・・(その方が、他社製メディアがさらに安くなりそうだし ^^;)。

4.松下電器ブースで聞いた話
 今後のLUMIX製品は、手ぶれ補正搭載を標準としたい。
 フォーサーズ関係については、プレス発表されている以外、今は何もお話できない(口が堅いっ!)。
 ※一眼レフに関しては、ボディーもレンズも、まだまだ基礎研究レベルなのかも・・・。

 うーん、しかし年々、各社ともにブース担当者の口が堅くなっているのが、どうにも足を運ぶ気を萎えさせる要因になってきています。
 上の奴も、裏ネタで取り上げるほど、驚きの情報ではないような気が・・・。
 (っつーか、Web上でレポートを眺めれば、すぐわかる内容ばかりだなあ)

 まあ、毎年、「ポロッ」と出た一言をデカデカ掲載する奴(=私だ!:笑)がいるので、警戒する気持ちは良くわかりますが・・・。
 お祭りなんだからさ・・・(--;)。

 あと、最後に。

5.(番外)ニコンブースでのやり取り
 COOLPIX 7600を手に、フェイスクリア機能の説明をコンパニオンさんに一通り聞いた後のやり取り。
 私 「今度のCOOLPIXは、『人』を撮ることにこだわった、って感じですかね?」
 コ 「そうですね、『人のデジタル』って感じで」
 ちょっと待った。それはD70のキャッチコピーでは?
19:42:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック