Complete text -- "雨の日には、『こいつ』が出てくるのを忘れてた。"

30 May

雨の日には、『こいつ』が出てくるのを忘れてた。

 本日、東京は久々に土砂降りと言っていいレベルの雨が降りました。
 今年は雨が少ない、と、しきりに騒がれているので、まあ、たまには降ってもいいかもしれません。
 ・・・が、何で私が外仕事の日に限って降るんだよ・・・。

 という、毎度ながらの不幸自慢はさておき。
 本日の帰り道での出来事。

 相変わらずの雨の中、暗くなった道を会社から駅に向かって歩いていると、足の裏、つま先の方に「んにゅっ」という感触と、「キュッ」という声が・・・。
 何だ?と思って足下を見ると・・・。

 ああ、なんだ、今年もここにいたかヒキガエル君。

 ・・・って、お前、ここは渋谷区っ!!

 と言っても、繁殖期(産卵期)には千代田区でも新宿区でも豊島区でもおかまいなしにノソノソ歩いている(※)連中なので、渋谷にいても全然不思議ではないわけですが。

 でも、お前、産卵期はとっくの昔に終わってんだろ!!

 といっても、気に入ったらそこに居着いちゃう習性もあるようなので、この辺もしょうがないとして。

 だが絶対これだけは言っておきたいのは、踏まれる前に逃げろ!!

 今回は、まだつま先に全体重を乗せる前に気づいたから良かったようなものの、私ぁ自分の足の裏で『平面ガエル』を作る気はないぞっ!!

(※)
 ヒキガエルは、産卵期には信じられないほど遠方から、産卵場所になる池などに集まってくる習性があります。
 おかげで、新宿公園(都庁のすぐそば)の「ナイアガラの滝」でも、組んず解れつの「蛙合戦」をやってやがるという、なかなかタフな連中です。
22:40:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック