Complete text -- "デジタル一眼レフカメラの宿命、撮像素子へのゴミ付着問題に関する突撃記事"

31 May

デジタル一眼レフカメラの宿命、撮像素子へのゴミ付着問題に関する突撃記事

 最近、何かと物議をかもすレビュー記事が多かった「デジカメwatch」ですが、珍しく突撃取材系の企画があったのでご紹介しましょう。

 デジタル一眼レフカメラを使っていると、撮影した画像にポツポツと、小さな黒い影が意図せず写しこまれることがあります。
 これはCCD等の撮像素子の表面にあるローパスフィルターにゴミが付着し、その影が映ってしまう現象で、特に絞りを絞り込んだ撮影で目立ってきます。

 まあ、私が使用している機体(オリンパスのE-1)は、ある程度のゴミは超音波振動で弾き飛ばす機構付のモデルなので、普段はそれほど意識せずに、屋外でもレンズ交換しまくっています。
 そして、そんな使い方でもほとんどの場合、余程極端に絞り込まなければ気になるゴミの写りこみはありません。
 とはいえ、それでも時々、「やられたっ!」と思う事があるのは確かです(で、そういう時に限って、レタッチでもきついだろ、という派手なものが着く:笑)。

 そんな厄介な「ゴミ問題」解決のためのひとつの取組みとして、光学機器の大手メーカー、ニコンは、ユーザーが個人でローパスフィルターを掃除できるようなキットを販売しています。
 しかし、実際にそれを使うのは自己責任になる上に、それなりに使いこなすには習熟する機会が必要、という訳で、こんな突撃レポート系の体験記事が組まれたようです。

 受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記
 〜自己責任のゴミ取り作業に度胸を付けるには!?

 なんか、副題の「度胸をつける」というフレーズと、本文の頭にある注意書きに一抹の不安を感じるのは私だけでしょうか?(^^;)

 しかし、内容的にはデジタル一眼レフのCCDやCMOSなどの撮像素子表面にゴミが付着する基本的なメカニズムと、間違ったローパスフィルターの清掃方法が事例として出ていますので、デジイチ初心者には参考になる内容でしょう。
 このゴミ問題に関しては、私は今までそんなに強く意識していなかった事ですが・・・こういう記事を読むと、ちょっと気にした方がいい感じがしてきますね(^^;)。
 まあ、ウチのE-1は本業多忙期に、ファームウェアのバージョンアップついでにクリーニングしてもらったので、ある程度は大丈夫になっていると思いますが・・・。

 ちなみに、私がこの記事で一番ツボに響いたのは、中ほどの「■ゴミはどうして付着するのか?」の項にある講師のお言葉の中の一文。

 「飛行機の床にうっかりとカメラを置いてしまったんだす……」
 (↑2005年5月31日現在の原文そのまま)

 ・・・いなかっぺ大将だすか?(大爆に加えて激古)
 まあ、今回はダストの話だすし、これくらいの誤植だったら、マニアの皆様もネタ的にOKだすね。
21:46:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments

ふるかわ wrote:

おら、「だす」には気付いてなかっただす...(^_^;)

他にも、今は直っていますが、「資金優先モード」になっていたことがあります。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/04/20/1417.html
あえて"h"を省略してみましたが、これでスパム対策になりますでしょうか?
06/01/05 19:31:02
Add Comments
:

:

トラックバック